So-net無料ブログ作成
検索選択

2014年12月31日の日記 [雑記]

今日は大晦日。
なんで「おお」なのか。昔は毎月の最終日を晦日(みそか)と言っていたので、最後のという意味で「おお」が付く。だから大晦日は12月の最終日という意味なのだそうだ。
旧暦から新暦に変わっても大晦日は使われ続けてるけど、晦日と呼ぶ文化は消えている。
社会人になり立ての頃、定年を超えて嘱託になっている方が「今月ミソカ云々」と使っていてその時はよくわからなかったんだけど、アタシも歳をとってその意味もわかり、むしろ今は気に入って使う時もあるけど、通じる人本当に少ないんだよね。

けど「今月最終日」って言うより、「晦日」のほうがいい言葉じゃありません?


今年の大晦日は久しぶりにテレビオンラインで見た。日本テレビの笑ってはいけないシリーズは相変わらず面白い。恐らく放送できるラインとの戦いが毎年起きているんだろうなと想像。いわゆるゴールデンタイムの時間帯は万人受けする企画でやり過ごしつつも、23時を回ってからのエンジンの駆け方は確信犯。
さ、これから銭湯に行って初風呂のあと、軽くビールでも呑みましょうか。

nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

あ、ここはワタクシzenの個人的なblogで、書いている内容などは所属している団体とは何ら関係ございません。今の時代いろいろありますもんで、一応。ブログを作る(無料) powered by So-netブログ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。